若手医師のための勉強・留学情報ブログ〜プライマリケアへの道〜

2016年卒。プライマリケア医を目指して、現在診療所で働いています。Family Medicineでの臨床米国留学を目指しています。若手医師、医学生さん向けに日々の勉強についてシェアしていきたいと思います。 なお、ここで作成した資料につきまして、間違いやご意見などございましたらご指摘頂けたら嬉しいです。記載内容を二次利用などする際は私の方では責任を負いかねますので、よろしくお願い致します。

USMLE STEP3〜受験地での過ごし方編〜

USMLE STEP3はアメリカ受験になります。日本から最寄りの受験地、グアムで私は受験しました。

 

⓪グアムについて

言わずと知れたリゾート地です。成田空港から飛行機で南に3時間です。観光の中心地はタモン地区と呼ばれ、多くのリゾートホテルが立ち並んでいます。日本語の看板もあちこちにあり、治安も比較的良い印象です。時差も1時間しかないのでグアムが日本人にとっては最適なのではないでしょうか。観光も兼ねていたので滞在期間は7日間にしましたが、最短でいけば3泊4日でも大丈夫だと思います。

 

①オススメ宿泊先

地理的にはタモン地区であれば、どのホテルに泊まっても良いと思います。僕は一番近めのウェスティンホテルにしました。追加料金はかかりますが、朝から深夜まで使える、飲み放題、軽食も3食でるWifi付きラウンジ(ロイヤルビーチクラブ)があります。私はここに引きこもって勉強しておりました。心地よい音楽、景色、静かな雰囲気、どれを取っても試験勉強に最適です!!

試験会場へはタクシーで行きましょう。歩いて下見に行きましたが治安的に危ない道が多かったので、試験2日間はホテルに頼んでタクシーを呼んでもらいました。

f:id:takakoba3733:20190331191431j:plain

ウェスティンホテル

f:id:takakoba3733:20190331191102j:plain

ロイヤルビーチクラブの勉強スペース

 

 

f:id:takakoba3733:20190331191037j:plain

ロイヤルビーチクラブからの眺めです

②受験会場

以前はこのタモン地区からかなり離れたところに試験会場があったようですが、私が受験した2019年3月時点では、タモン地区から歩いて30分ほどのところにあります。グアム銀行の入ったビル、Guam finance centerの3階のPrometricにあります。

f:id:takakoba3733:20190331190816j:plain

試験会場のグアム銀行

 

以上、受験地編でした。STEP3編も以上になります。わからないことなどありましたら

遠慮なくご連絡ください。