若手医師のための勉強・留学情報ブログ〜プライマリケアへの道〜

2016年卒。プライマリケア医を目指して、現在診療所で働いています。Family Medicineでの臨床米国留学を目指しています。若手医師、医学生さん向けに日々の勉強についてシェアしていきたいと思います。 なお、ここで作成した資料につきまして、間違いやご意見などございましたらご指摘頂けたら嬉しいです。記載内容を二次利用などする際は私の方では責任を負いかねますので、よろしくお願い致します。

★公開!! オススメCSスカイプレッスン★

現在絶賛インタビューシーズンのため、更新が滞っておりました。もしマッチしたら詳細を全て書くつもりですが、私のようなNon U.S IMG(アメリカ非在住の外国人)にとって、米国臨床研修マッチングはとてつもなく厳しい世界です・・・。良い報告ができるよう…

USMLE対策〜オススメウェブサイト〜

いつも記事を読んで頂き、ありがとうございます。fbなどでは宣伝はしていないのですが、徐々に閲覧してくださる方々が増えてきて、非常に嬉しく思っております。 今回はオススメウェブサイトについてです。 USMLE対策は日本人にとっては非常に狭き門です。 S…

USMLE STEP3〜受験地での過ごし方編〜

USMLE STEP3はアメリカ受験になります。日本から最寄りの受験地、グアムで私は受験しました。 ⓪グアムについて 言わずと知れたリゾート地です。成田空港から飛行機で南に3時間です。観光の中心地はタモン地区と呼ばれ、多くのリゾートホテルが立ち並んでいま…

〜オススメ本+勉強法〜USMLE STEP3

USMLE STEP3 の具体的な勉強法および教材についてです。まず、大前提として、STEP1や2CKと異なり、STEP3は合否のみが重要です。 平均点は226、合格最低点は196、私は213で−1SDに入るくらいなので、下から20%くらいの位置でしょうか。点数は低めですが合格最…

USMLE STEP3〜概論〜

USMLE STEP3 無事に合格しました!! 本来レジデンシー開始1年後以降に受ける試験ですが、私たちIMGは働く前でも受けることができます。さらにマッチングに有利になるらしい(働いてるときにSTEP 3を受ける必要がない、働く前からレジデンシー1年目終了時の…

USMLE STEP2 CS〜ICE+本番の流れ〜

STEP 3の受験で少し間が空いてしまいました。CSでSEPの次に大事なICE、つまり何を問診するか、何をカルテに書くかです。本番の流れもあわせて記載します。 Introduction クリップボード、メモ用紙、ペンを手に持ちながら部屋の前で待ちます。患者概要(年齢…

オススメ本〜USMLE STEP2 CK〜

オススメ本シリーズ第3弾!! USMLE STEP2 CK編です。 私は国試1週間後にCKを受験しました。国試はほぼ無視してCKの1/10くらいしか時間を割かなかったのですが、そのせいで本番えらく緊張した覚えがあります。しかし、CK本番になると案外国試の知識が役に…

オススメ本〜USMLE STEP1〜

ちょっと話は戻りますが、USMLE STEP1のオススメ本です。 ①全般 First Aid for the USMLE Step 1 2019, Twenty-ninth edition 作者: Tao Le,Vikas Bhushan 出版社/メーカー: McGraw-Hill Education / Medical 発売日: 2018/12/21 メディア: ペーパーバック …

オススメ本〜STEP2 CS〜

オススメ本シリーズ第1弾です。オススメ本シリーズでは私が読んで良かったというものを紹介していきます。今回はCSで良かったものをあげます。といってもこれ一択です!! First Aid for the USMLE Step 2 CS, Sixth Edition 作者: Tao Le,Vikas Bhushan 出…

USMLE STEP2 CS対策 〜CIS編〜

CISはコミュ力、思いやりのことです。 私たち日本人にとっては得意分野かもしれません。 日常診療においても思いやりの一言は無意識に出ていることと思います。 CSにおいてはこれでもかというほど思いやり(Sympathy)を挟み込みます。 例)つらそうな所見→I…

USMLE STEP2CS対策 〜SEP編〜

USMLE STEP2 CSの最大の壁、SEPです。 帰国子女の方は読み飛ばして頂いて結構ですが、私のような海外居住経験のない日本人にとっては最も大事な項目です。 大事なことなので何度も言います。 SEP(英語力、発音)、それが問題だ これを克服するのに重要と考…

USMLE STEP2 CS(Clinical Skills)〜概論〜

USMLEの最難関、STEP2 clinical skills(CS)についてです。 合格するだけなら前回までに解説したSTEP1, STEP2CKはさほど難しくはありません。CSはスコアは関係なく合格することが大事です。受け直しは可能ですが、一度でも落ちるとマッチングに響くようです…

USMLE STEP2 CK〜スライド編〜

前回記載した内容のスライドバージョンです。 ぜひ参照してみてください!! www.slideshare.net

USMLE STEP2 CK〜概要+勉強法〜

少し間が空いてしまいましたが、続いてUSMLE STEP2 CKについてです。 日本の国試に相当するものですが、当然のごとく、遥かに難しいです。 しかし、STEP1に比べると遥かに勉強しやすいですし、日常の診療、国試勉強が非常に役に立ちます。 理由としては、STE…

USMLE STEP1 〜まとめ資料〜

だいぶ間が空いてしまいました(^^;; いままで書いたSTEP1情報+αをPPTにまとめました。 ぜひ参考にしてみてください。 なるべく網羅的にわかりやすく書いてあります。 わからないことなどございましたらコメント頂けたら嬉しいです。 https://www.slideshare…

USMLE STEP1〜模試編〜

少し間が空きましたが、模試編です。 USMLEでオンライン問題集を解いて、FAに書き込む作業が進んでくると、 知識の膨大さに凹みつつ、自分がどのレベルに到達しているか不安になってくると 思います。 そこで有用なのが模擬試験で、これもオンラインになりま…

USMLE STEP1〜問題集編〜

USMLEの問題演習は オンライン 問題集一択 です!! 日本の国試対策でも最近QBオンラインなど出現していますが、あくまで過去問集です。 しかし、USMLEのオンライン問題集は違います。 常に最新のガイドライン等を反映して問題が勝手に入れ替わっていきます…

USMLE 〜概要〜

私は医学部4年生の頃から漠然と興味を持ち始めました。高校時代から英語が大好きで、大学受験も英語のみで乗り切りました(^_^;) 外資系商社で勤めたいと思いつつ、諸事情あって医学の道へ。諦めかけた海外への夢を医師として叶えたい、そんなことがきっかけ…

ブログはじめます。

ドクター、医学生さん向けに日々の勉強の記録、オススメ勉強会、臨床留学情報等を シェアしていこうと思います!! よろしくお願いします!!