若手医師のための勉強・留学情報ブログ〜プライマリケアへの道〜

2016年卒。プライマリケア医を目指して、現在診療所で働いています。Family Medicineでの臨床米国留学を目指しています。若手医師、医学生さん向けに日々の勉強についてシェアしていきたいと思います。 なお、ここで作成した資料につきまして、間違いやご意見などございましたらご指摘頂けたら嬉しいです。記載内容を二次利用などする際は私の方では責任を負いかねますので、よろしくお願い致します。

USMLE対策〜オススメウェブサイト〜

いつも記事を読んで頂き、ありがとうございます。fbなどでは宣伝はしていないのですが、徐々に閲覧してくださる方々が増えてきて、非常に嬉しく思っております。

 

今回はオススメウェブサイトについてです。

USMLE対策は日本人にとっては非常に狭き門です。 STEP1はかなりの方々がブログやウェブページを作成しておられますが、 STEP2CK,  STEP2CS,  STEP3, マッチングになるにつれてどんどん情報量が少なくなっていきます。

そんな中、有用なのがfacebookUSMLE対策グループです。特にこのUSMLE  STEP3 preparation groupは非常に頼りになります。

 STEP3に限らず、 STEP1や2にも使える情報やPDFが転がってるのでとにかく登録しましょう。

https://m.facebook.com/groups/USMLEStep3Forum/?ref=group_header&view=group

 

私もそうですが、USMLE受験者一個人の情報発信は受験した時点の情報に過ぎず、当然ですが情報のアップデートは困難で、その情報も私個人のバイアスがかかります。その点、このfbグループは世界中の受験者がリアルタイム情報を投稿しています。USMLEや出版社から怒られるんじゃないかというレベルで色んな情報、PDFがドシドシアップロードされます。私もここの情報をもとにメインで対策しましたが、このサイトなしでは合格は勝ち取れなかったと思います。passiveに情報を集めるのに非常に有用ですので、ぜひグループ登録してみてください!

他にもオススメグループなどありましたらシェアします!こんな情報欲しいなどのリクエストにもお応えしますので、メッセージお待ちしております!