若手医師のための勉強・留学情報ブログ〜プライマリケアへの道〜

2016年卒。プライマリケア医を目指して、現在診療所で働いています。Family Medicineでの臨床米国留学を目指しています。若手医師、医学生さん向けに日々の勉強についてシェアしていきたいと思います。 なお、ここで作成した資料につきまして、間違いやご意見などございましたらご指摘頂けたら嬉しいです。記載内容を二次利用などする際は私の方では責任を負いかねますので、よろしくお願い致します。

2019-03-29から1日間の記事一覧

USMLE STEP3〜概論〜

USMLE STEP3 無事に合格しました!! 本来レジデンシー開始1年後以降に受ける試験ですが、私たちIMGは働く前でも受けることができます。さらにマッチングに有利になるらしい(働いてるときにSTEP 3を受ける必要がない、働く前からレジデンシー1年目終了時の…

USMLE STEP2 CS〜ICE+本番の流れ〜

STEP 3の受験で少し間が空いてしまいました。CSでSEPの次に大事なICE、つまり何を問診するか、何をカルテに書くかです。本番の流れもあわせて記載します。 Introduction クリップボード、メモ用紙、ペンを手に持ちながら部屋の前で待ちます。患者概要(年齢…