若手医師のための勉強・留学情報ブログ〜プライマリケアへの道〜

2016年卒。プライマリケア医を目指して、現在診療所で働いています。Family Medicineでの臨床米国留学を目指しています。若手医師、医学生さん向けに日々の勉強についてシェアしていきたいと思います。 なお、ここで作成した資料につきまして、間違いやご意見などございましたらご指摘頂けたら嬉しいです。記載内容を二次利用などする際は私の方では責任を負いかねますので、よろしくお願い致します。

オススメ本〜STEP2 CS〜

オススメ本シリーズ第1弾です。オススメ本シリーズでは私が読んで良かったというものを紹介していきます。今回はCSで良かったものをあげます。といってもこれ一択です!! 

First Aid for the USMLE Step 2 CS, Sixth Edition

First Aid for the USMLE Step 2 CS, Sixth Edition

 

この本だけあればすべて解決します。私の受験直前にとても使いやすい形に改訂されています。

各質問リストに模範解答(どのように話せば良いか)まできっちり書いてあります。

これで劇的に対策が楽になると思います。使い方は「困難は分割せよ」です。

細かいことはSTEP2 CS対策〜ICE編〜でお話ししますが、

「主訴ごとにそれぞれのゴロを作る」ことになります。

想定されるケースは細かいのも含まれると100個以上ありますが、100通りのゴロを覚えるなんて非現実的ですし、覚えられたとしてもそんなの本番の緊張で全部吹っ飛びます。しかも経験のない主訴が来た時に思考停止に陥ります。私もゴロを作りましたが、30個くらい覚えればあらゆる主訴に対応できる方法

がありますので、それをICE編で書きたいと思います。