若手医師のための勉強・留学情報ブログ〜プライマリケアへの道〜

2016年卒。プライマリケア医を目指して、現在診療所で働いています。Family Medicineでの臨床米国留学を目指しています。若手医師、医学生さん向けに日々の勉強についてシェアしていきたいと思います。 なお、ここで作成した資料につきまして、間違いやご意見などございましたらご指摘頂けたら嬉しいです。記載内容を二次利用などする際は私の方では責任を負いかねますので、よろしくお願い致します。

USMLE STEP2 CS対策 〜CIS編〜

CISはコミュ力、思いやりのことです。

私たち日本人にとっては得意分野かもしれません。

日常診療においても思いやりの一言は無意識に出ていることと思います。

CSにおいてはこれでもかというほど思いやり(Sympathy)を挟み込みます。

 

例)つらそうな所見→I'm sorry to hear that

相槌→I got it. Go ahead. OK. I see

プライベートな質問→All of the information you give me here is completely confidential.

質問はあれば聞いてください→If you have any questions, please feel free to ask me.

 

ちょっとやり過ぎかなくらいでちょうど良いと思います。

CISで落ちることはまずないと思うので、SEP, ICEに集中しましょう。

 

次回のICE編の型解説でも追加で記載します。