若手医師のための勉強・留学情報ブログ〜プライマリケアへの道〜

2016年卒。プライマリケア医を目指して、現在診療所で働いています。Family Medicineでの臨床米国留学を目指しています。若手医師、医学生さん向けに日々の勉強についてシェアしていきたいと思います。 なお、ここで作成した資料につきまして、間違いやご意見などございましたらご指摘頂けたら嬉しいです。記載内容を二次利用などする際は私の方では責任を負いかねますので、よろしくお願い致します。

オススメ本〜USMLE STEP2 CK〜

オススメ本シリーズ第3弾!! USMLE STEP2 CK編です。

私は国試1週間後にCKを受験しました。国試はほぼ無視してCKの1/10くらいしか時間を割かなかったのですが、そのせいで本番えらく緊張した覚えがあります。しかし、CK本番になると案外国試の知識が役に立つと思いました。内科はCKと国試では月とスッポンですが、産婦、小児、マイナー科目はそんなに難易度的に差は大きくなく、結構役立ちました。それではお待ちかねの紹介です。

①全般 

USMLE Step 2 CK Lecture Notes 2019: 5-book set (Kaplan Test Prep)

USMLE Step 2 CK Lecture Notes 2019: 5-book set (Kaplan Test Prep)

 

まず第一に、STEP1におけるFirst Aid的な本は存在しません。これはCSやSTEP3においてもそうです。STEP1のときはFirst Aidに泣かされますが、いま思うとバイブルがあっただけ有難いと思えてきます。

5冊あってボリュームが大変ですが、なかなか良い本だと思います。スペースも割とあるので、UWorldの内容をしっかり書き込めます。

  

イヤーノート 2020 内科・外科編

イヤーノート 2020 内科・外科編

 

STEP1に限らず、CKでも役立ちます!!Lecture noteと二本立てで行きましょう。

 

First Aid for the USMLE Step 2 CK, Tenth Edition

First Aid for the USMLE Step 2 CK, Tenth Edition

 

 STEP1でのFirst choiceですが、CKでは微妙です。私も買いましたが、Lecture noteに切り替えました。アップデートも遅めですし、いまいち好きになれずにやめました。好みによる所も大きいと思うので、Lecture noteとFirst Aidの好きな方を使うのでも良いと思います。

 

 

ワシントンマニュアル 第13版

ワシントンマニュアル 第13版

  • 作者: ?久史麿,和田攻
  • 出版社/メーカー: メディカルサイエンスインターナショナル
  • 発売日: 2015/03/02
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

図表やチャートが秀逸ですし、覚えやすく、試験対策に限らず本当にオススメです!

日本語なので覚えやすい!!

 

②その他諸々 

日本語の総合診療向けの本でCKに役に立ったものを並べます。どれも取っつきやすく、本番でも役立ちました。

 

・内科系 

ジェネラリストのための内科外来マニュアル 第2版

ジェネラリストのための内科外来マニュアル 第2版

 
内科診療 ストロング・エビデンス

内科診療 ストロング・エビデンス

 
考えるER-サムライ・プラクティス

考えるER-サムライ・プラクティス

  • 作者: 志賀隆,舩越拓,嘉村洋志,高橋仁,本間洋輔,中島義之,森浩介,東秀律
  • 出版社/メーカー: シービーアール
  • 発売日: 2014/10/31
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 
研修医当直御法度 第6版 ピットフォールとエッセンシャルズ

研修医当直御法度 第6版 ピットフォールとエッセンシャルズ

 
電解質輸液塾

電解質輸液塾

 
レジデントのための糖尿病・代謝・内分泌内科ポケットブック

レジデントのための糖尿病・代謝・内分泌内科ポケットブック

  • 作者: 野田光彦,田中隆久,辻本哲郎,小菅由果,財部大輔
  • 出版社/メーカー: 中山書店
  • 発売日: 2014/05/23
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

・整形外科 

手・足・腰診療スキルアップ (CBRレジデント・スキルアップシリーズ (4))

手・足・腰診療スキルアップ (CBRレジデント・スキルアップシリーズ (4))

 

 

・皮膚科

 

産婦人科

 

病気がみえる vol.9 婦人科・乳腺外科

病気がみえる vol.9 婦人科・乳腺外科

 
病気がみえる vol.10 産科

病気がみえる vol.10 産科

 

 

まとめ

日本語本が相当有効なのがCKの特徴かと思います。 必要な知識の種類は同じ、より実臨床に近い知識が求められる試験です。STEP1よりは遥かにとっつきやすいので是非頑張ってください!!